コラム

【乳がん経験者向け】運動が大事な理由

local_offer術後の運動

こんにちは。女性のがん経験者向けパーソナルジム(リオールジム)代表の奥松功基(おくまつこうき)です。

もともとは筑波大学にて肥満の方を対象にダイエット研究をしていたのですが、2015年に母がステージ3の乳がんと診断を受けたことをきっかけに、それ以降は女性のがん経験者向けの運動と食事の研究発表を重ね、2021年にスポーツ医学の博士号を取得しました。

↑乳がん手術直前の母

これまでの成果としては、乳がん経験者向けの食事教室や運動指導などをおこない、参加者は3ヵ月で平均5キロのダイエットにしています。また、Googleで「乳がん 運動」と検索いただくと、上位3件は全て私関連の情報となります

↑運動教室の様子

また、がんの運動分野で先進的な取り組みをしているフランスのWHO等にも訪問し、がん経験者向けの運動の最新情報を集めています。

↑フランスのWHO (IARC)にて

あまり知られていないのですが、「運動」は乳がんの予後を改善する重要な働きがありますので、代表的なメリットを3つ解説します。

※出典をリンク先に貼ってますので、太字を押すと英語論文のページ等に移動します。

↑フランスのWHOのオフィス

①死亡リスクの減少

日本乳がん学会のガイドラインによると、1日に約30分運動している方は、ほとんど運動しない方と比べて死亡リスクが44%低いと報告されてます。

↑身体活動量とは、運動に加えて家事などの体を動かすこと全般を指します。

これは複数の研究を統計的にまとめたものであり、単発の研究結果よりも信頼性の高い情報です。

運動量の多い方がなぜ死亡リスクが低いかというと、(まだ明確な結論は出ていないのですが)十分な運動は死因上位である心疾患の予防に効果的であることや、ナチュラルキラー細胞などの免疫が活性化することなど理由です。

↑アメリカ乳がん学会の様子

②再発リスクの減少

アメリカ国立がん研究所のホームページには運動が乳がん再発予防に期待できる旨の研究が紹介されています。

世界的な医学雑誌でも、週に3~4時間くらいの運動をしている群は運動量の少ない群と比較して、乳がん再発率が43%低いと報告されてます

↑メッツは運動強度の単位です

一般的には1日に30分程度の運動(週に150分以上)が、乳がん予後を改善するために望ましく、自宅でYoutubeを見ながらの筋トレやヨガもオススメです。

↑初心者向けの筋トレ動画です。全身の筋肉が鍛えられる内容にしてます。画像を押すとYoutubeに飛びます。

1つ注意点として、十分な運動をしたからといって、絶対に再発リスクが0になる訳ではないため、運動以外にもバランスのとれた食事や禁煙も再発予防に重要になります。

③体力の向上

乳がん経験者に限らず一般論として、低い持久力は高い死亡リスクと関連します

過去の研究をまとめた解析では、持久力が低い群の死亡リスクは持久力が高い群と比べて、約1.7倍高かったと報告されてます。

乳がん経験者の場合、抗がん剤などの治療の影響で持久力が低下するとが報告されており低すぎる持久力は、乳がん診断後の合併症を引き起こす可能性もあります

幸い、乳がん経験者の場合でも運動を継続すると、持久力が着実に向上しますので今から運動を新しく始めても十分に間に合います。持久力を上げる場合は特にランニングやウォーキングがオススメです。

私たちが以前おこなった研究でも、筋トレやウォーキングなどを継続することで、乳がんサバイバーの持久力が改善し、疲れやすさの指標も改善しました。

今の持久力を簡単に測定する方法として、5分普通に歩いた道を、3分で走って戻れれば、目標値程度の持久力があることが期待されます。10分くらいで終わりますので、自宅周りの歩道や公園で試してみると良いかもしれません。

また、乳がん経験者の上半身の筋力は同世代の健常女性よりも低い可能性があり、物を運ぶ際に支障が出ることも考えられます。

乳がんサバイバーの場合でも、運動を継続すると上半身の筋力も着実に向上しますので、筋力を上げたい場合は筋トレがオススメです

これまでのケースだと、最初は膝つき腕立てがほとんどできなかった方も、運動を継続することで腕立て10回以上できるようになったシーンも見てきました。

↑腕立て10回以上できた時の写真。撮影しながら本当に感動しました!少しずつ強度を上げることでリンパ浮腫のリスクを減らしながら、上半身の種目もおこなえるようになります。

運動は努力が報われやすい素晴らしい世界ですので、最近疲れやすさを感じている方や、健康で元気に過ごしたいという方に特にオススメです。

最後に

女性のがん経験者向けのパーソナルジム「リオールジム」では年間1,500件ほどのパーソナルトレーニングをおこなっています。

ジムの参加者は平均で60%の体力アップ・ダイエット希望者は3キロの減量(BMI25以上でダイエット希望の方は平均7キロの減量)を達成されています。

ジムでの運動の様子

リオールジムは乳腺クリニック「マンマリアツキジ」の中にあるため、物理的にも医師の先生方と距離が近く、私達はメディカルフィットネス分野で先進的な取り組みをおこなっています。

↑トレーニングの様子

現在、リオールジムの初回体験も募集中です。

予約は全てWEBからおこなえ、こちらからお申し込みいただけます。初回は、筋肉量の測定や、「持久力」や「筋力」の測定を軽めにおこない、最後にダイエット情報を解説して終了します。

「乳がん再発予防のためにできる3つの方法」などの動画もYoutubeにアップしていますので、こちらもぜひご覧ください✨

↑画像をクリック
TOPへ