新着情報

ウォーキングイベントを開催!

皇居でウォーキングイベントを開催!


リオールジムになってからは初めてのウォーキングイベントのため、小規模開催のマンツーマンで皇居周りを歩いたり、(少し)走ったりしました✨


一般的なウォーキングは健康増進や、アイデアをひらめくためには非常に相性がいいのですが、持久力の国際的指標であるVO2maxは上がりにくいという課題があります。


そこで、その人の体力レベルに合わせて、早歩き or ちょっとだけ走った方が、VO2maxは効率的に上がります。


今回のイベントは、その人の体力レベル(VO2max)を調べた上で、学術的にその方に合ったトレーニング強度で実際に歩いたり走ったりしてみて、どのくらい動けるか、運動のやきつさを確認したのですが、実際に汗を流してみて発見することはとても多かったです。


例えば、一般的と言われる速さのウォーキング(時速4キロ、1キロ15分ペース)は、意外と速く、2人以上の複数人でおこなうと喋りながらの時速4キロウォーキングはけっこう難しいと感じました。


また、時速8.4キロ(1キロ7分ペース)のランニングのペースは相当速く、一般の方がおこなうにはかなりハードルが高いことも身をもって実感したところです。


ウォーキングからランニングまで快くご協力くださったAさん、本当にありがとうございます✨


Aさんのご協力があったからこそ、多くの面で気づきがあり、このイベントを開催して本当に良かったと感じました🍀


今回のイベントのように、皆様のご協力があってこそ、運動プログラムの改善につながりますし、現場の声も非常に重要だと感じています


(論文ももちろん大事ですが、先行研究の結果だけを講演会で伝えてもスーッと頭の中に入ってこないこともこれまでの経験を通してよく分かりました💦)


現場と論文のバランスを上手くとりながら、どちらも大切にしていくという姿勢を忘れずに、今後も頑張っていこうと思います✨


第2回イベントも開催しますので、ジム利用者の方を中心にまたお声かけします!

初回体験申し込みが簡単になりました

リオールジムの初回体験申し込みをより簡単にするために、新しく「初回体験コチラ」のボタンをホームページに設置しました。

このボタンを押して、
①お名前
②メールアドレス
③初回体験の希望日程
の3つを入力すれば手続きは完了です。

簡単にお申し込みいただけるよう、必要最低限の入力で済むように設定しています。

早ければ1分でお申し込み完了です✨

初回体験のお申し込み後、ご希望の日程で空いている日時をスタッフがお申し込みいただいた方にメールしますので、そのメールにご返信いただければ初回体験のお手続きは全て完了します🍀

お申し込みはこちら

乳がん学会で発表しました

仙台で開催中の乳がん学会で、「運動や食事の重要性」について1時間講演をおこないました✨

現地参加だけでも100人超の方にご覧いただき、オンラインも含めるとより多くの方に、運動の大切さをお伝えできたのではないかと思います🍀

9月、10月も講演イベントがありますので、また後日お知らせいたします(*'ω'*)

藍星賞を受賞しました

学部時代の母校、立命館大学にて藍星賞を受賞しました✨

この賞はスポーツ健康科学分野にて、顕著な業績・功績をあげた若手を中心に表彰がおこなわれるそうです🍀

リオールジムは乳がん経験者を対象に、ジム参加者の体力や体重などを定期的に測定し、運動開始前と開始後でどのように変化したかを幅広く解析しています。

(最大筋力もVO2maxも、Inbodyを用いた筋肉量・体脂肪率も定期的に測定しているジムは相当珍しいかもしれません)

得られた成果は学会や講演会などで発表しており、そういった取り組みもメディカルフィットネスの新しい形として、評価していただいたのではないかと考えています。

これからもリオールジムをよろしくお願いいたします。

【3日間限定!】7月オンラインフィットネス受付スタート

【3日間限定!】今日から7月オンラインフィットネスのお申し込み受付をスタートいたします✨
 
7月のテーマは「暑さに強くなる体づくり」です🍀
 
実は運動のタイミングなどを工夫することで、熱中症になりにくい体を作ることができます。
 
暑い夏が来ますので、旅行やイベントで外出してもバテない体力をつけていきましょう!
 
皆様の質問に答える「3分トーク」は論文ベースで解説しており、リオールジムのオンラインフィットネスならではの取り組みです。
 
ダイエットや体力アップの話も、盛り込んでいきますので、楽しみにお待ちください(*'ω'*)
お申し込みはこちら
 

【重要:リオールジム対象者拡大のお知らせ】

これまでリオールジムは乳がん経験者向けに特化した運動サポートをおこなってきましたが、今後は「女性向けパーソナルジム」として、運動サポートをおこないます✨

現在ジムでは主に、乳がん経験者向けに半年に1度の体力測定会をおこなっており、30秒スクワットや腹筋、持久力測定などで自己ベスト更新の方が非常に多く、体力アップに伴い、「体調が良くなった!」「疲れにくくなった」などポジティブなコメントを多数いただいています。

特に持久力に関しては、疲れやすさと強く関連するだけでなく、日常生活をスムーズに営むためには「この水準までは欲しい」というラインがあり、その水準を達成される方がこの半年で非常に増えました🍀🍀

体力や体調が良くなる運動を「より多くの方に届けたい」という思いで、今後は女性向けパーソナルジムとして多くの方向けにサポートをおこなっていきます。

病歴が無い場合や、マンマリアツキジに通院していない場合でも、リオールジムでのトレーニングがおこなえますので、お気軽にお越しください。

ジムの概要はこちらより

立命館で出張講義を担当

学部時代の母校、立命館大学の大学院生向けに「これまでの研究活動や現在の取り組み」について90分講義を担当しました✨

博士号取得後にトレーナーになる人はかなり珍しいので、新しい進路として何らかの参考になれば嬉しいです

写真は大学時代に大変お世話になった真田先生との1枚🍀

エクササイズオンコロジー研究会がスタート

がん経験者向けの運動指導を専門とする5団体が集まり、エクササイズオンコロジー研究会(運動腫瘍学研究会)を発足いたしました。
 
今後、本研究会の紹介パンフレットが一部のがん専門病院に設置されます。
 
パンフレットを見た方がお近くの運動サービスを受けやすいようにパンフレットを作成いたしました✨
 
ヨガから筋トレまで幅広く対応しており、各団体でオンラインやYoutubeなどでも取り組みをしています。
 
お問い合わせはそれぞれの団体に個別にお問い合わせいただく形式のため、もし何か気になる点などございましたら、それぞれの団体をご検索いただき、お問い合わせ窓口などからお気軽にご連絡ください☺️
 
がんの診断後も安心して運動がおこなえる環境整備に向けて頑張っていきますので、引き続き本研究会をよろしくお願いいたします🍀

オンラインフィットネス 6月クラス募集開始

今日から6月オンラインフィットネスのお申し込み受付をスタートいたします✨

6月のテーマは「ダイエット」です🍀

(体重を減らしたい方だけでなく、増量したい方向けにもお役に立てる資料をご用意しています)

体重コントロールには「食事」が非常に重要なため、今月のレッスン前の3分トークは食事もガッツリ解説していきます✨

リオールジムにお越しのダイエット希望者の(元々スリム体型の方も含む)減量平均は3キロと、私達は着実に成果を出すことを得意としています✨

がん経験者向けに運動と食事のどちらにも対応しているオンラインサービスはとても少なく、レッスンを通して皆様にお役に立てる情報を沢山お伝えしますので、楽しみにご参加いただけると幸いです。

オンラインフィットネスも32件の満点の口コミをいただいており、多くの方にご好評いただいております。

初級クラスはゆるく開催していますので、初心者にも安心の内容です🍀

一緒に楽しみながら体を動かしていきましょう〜(今月は食事も頑張りましょう!)

お申し込みはこちら(5/31まで)↓
https://mosh.jp/services/119460

高橋トレーナーのボディビル応援ツアー開催

5月26日、高橋トレーナーのボディビル応援ツアーを開催✨

リオールジムからは総勢5人の応援団が参加🍀

会場では高橋トレーナーの友人など10人強の応援団が一体となり、圧倒的な?声援で、高橋トレーナーのゼッケン92番を応援する声が会場内に響き渡ったと思います笑

参加者の皆様から「初めてボディビルを見たけどとても面白かった!」、「他のジム利用者と交流できて良かった」、「食事へのモチベが上がった」など嬉しいコメントも沢山いただきました。

高橋トレーナー、感動をありがとうございます(*'ω'*)奥松は応援しすぎて喉が枯れました✨

【リオールジム、割引キャンペーン開催中】


普段、リオールジムでは激しい運動がメインではなく、ゆるくトレーニングしていますので、運動初心者の方も安心してトレーニングがおこなえる環境を整えています。

初めての方は「初回体験」がオススメです。6月までは期間限定の割引キャンペーンも開催中です✨
お申し込みはこちら

【6月まで】入会金割引キャンペーン開催中

2024年6月末まで、入会金が約4割引きになるキャンペーンを期間限定で開催中です。

WEBでのお申し込み時に、入会金が自動で割引されます。

リオールジムを初めてご利用の方はまずは「初回体験」のご利用がオススメ。

リオールジムはGoogleレビューでも沢山の方から満点評価をいただいています。

お申し込みはこちらより

がん経験者向けミールキットが正式販売

がん経験者向けのミールキット(オイシックス開発)の一般販売が本日からスタート。

タンパク質と野菜が豊富に摂れるレシピになっており、奥松も一部協力させていただきました。(個人的に1年以上使っています)

【対がん協会共同作成】運動の冊子が増刷されました

以前、執筆を担当した「乳がん経験者向けの運動の重要性」に関する冊子が、多くの方にご好評いただき、新たに増刷され全国のがん拠点病院等に設置されています。

この冊子は、エビデンスに基づいて「なぜ運動が大事なのか?」を分かりやすく解説しています。全てのページで参考文献も付けており、分野トップジャーナルから引用するようにも心がけて作成した1冊です(運動の効果を支持する論文は多く、様々な学術雑誌でポジティブな効果が報告されています)

冊子は、マンマリアツキジの待合室横にも設置していますので、ご覧いただけると幸いです✨

WEB版はこちらからご覧いただけます↓

https://www.jcancer.jp/wp-content/uploads/enlightenment_booklet3.pdf

 

【重要】5月1日から指名制度の実施および指名料について

いつもリオールジムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年3月1日より、私たちは高橋トレーナーを新たに迎え、月曜から土曜の夜間および日曜日の営業を開始しました。これらの変更を通して、より快適なトレーニング環境を皆様にご提供できることを心より願っております。

この度、2024年5月1日より、奥松の指名料を下記のように設定させていただきます。

月1回プランの方:1回につき3,000円。

月2~8回プランの方:1回につき2,000円。

 

指名料のお支払いに関して、会員の皆様側で追加で必要なお手続きはございません。

 

(注:例えば3月1日に翌々月の5月1日の奥松指名のトレーニングを予約した場合は、5月1日の奥松トレーニング後に指名料として3,000円または2,000円が決済されます)

 

5月1日以降のトレーニングに関して、誤って奥松を指名された場合は、トレーニング当日の3時間前までに予約サイトから奥松指名のトレーニングをキャンセルおよび再予約を行い、「高橋指名」または「指名なし」を選択いただければ、指名料は発生いたしません。

 

【重要:予約サイトの記載変更について】

現在、予約サイトには、5月1日以降のご予約に向けて、トレーナーの選択画面を「①指名なし、②高橋指名、③奥松指名(+3,000円)」の3パターンを設けております。

 

本来ならば、4月30日までのトレーニングご予約は「トレーナー指名なし」のみの表示で、5月1日以降のトレーニング予約は「①指名なし、②高橋指名、③奥松指名」をおこなう予定でしたが、予約サイトのシステム上の限界があり、本日からトレーナー選択の画面を、従来の「トレーナー指名なし」から「①指名なし、②高橋指名、③奥松指名」へと変更しております。

 

※4月30日までのトレーニングは、予約サイト上でトレーナー指名をおこなっても、これまで通りトレーナー指名はおこなえませんので、ご注意ください。5月1日以降のトレーニングからトレーナー指名がおこなえます。

高橋トレーナーが入社し、1週間が経過しました

新トレーナーの高橋が入社してあっという間に1週間が経ち、リオールジムで新しく気づいた点などを聞いてみました。
 
【リオールジムに入って新しく感じた事】
リオールジムに入社して約1週間経ちました。
皆様のトレーニング指導に入る機会も増え、真剣にトレーニングされる姿が印象的でした。奥松さんの論文や科学的根拠に基づいたトレーニング指導、食事指導はとても理にかなっており、勉強になります。
 
【今後の抱負】
私の13年のトレーニング歴の経験や、自身もパーソナルトレーニングを受けたりする中で学びえた知識、現役ボディビルダーの観点から見る食事のアドバイスなどで、ジム利用者の皆様に貢献していきたいと思います。
 
自身の知識に満足せず、様々な事を学び続け皆様に還元できるように努めていきたいと思います。
 
【割引キャンペーン中】3月17日までは入会金4割引きキャンペーン中です。お申し込みはこちらより
 

営業時間拡大のお知らせ

リオールジムは3月1日から営業時間を拡大いたしました。

新しい営業時間は下記の通りです。

月曜~土曜 朝9時~夜9時
日曜(奇数週) 朝9時~夜6時

以前と比べて予約枠が2倍増え、お仕事後やお休みの日も予約が取りやすくなっています。

ご予約はこちらより

入会金割引&友達紹介キャンペーン開催中

3月17日(日)までの間、リオールジムは入会金約4割引きのキャンペーンをおこないます。
ジムのご入会手続きは全てウェブになりますが、手続き時に自動的に入会金が約4割引きになるよう設定しております。
 
 
お申し込みはこちら
 
 
また、友達紹介キャンペーンも実施中です。リオールジムの会員様にご紹介いただき、新たにジムにご入会された方がいらっしゃる場合、ご紹介者様にAmazonギフトカード2,000円分をメールにてお送りします。紹介数に制限はありません。

【140人参加】登山のウェブセミナーを開催

登山ガイドで乳がん経験者の進藤麻紀子さんを特別ゲストにお招きし、初心者向けの登山のためのウェブセミナーを開催いたしました。

 

212名からご応募・当日は140名超にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。ゲストの進藤様およびご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。

 

Yahooニュースに掲載されました

乳がん経験者向けの運動に関する記事がYahooニュースや共同通信など34のメディアに取り上げていただきました。

記事の全文はこちらからご覧になれます

 

【先着200名】初心者向けの登山やハイキングウェブセミナー開催

2024年2月16日(金)夜8時からZOOMにて、初心者向けの登山やハイキングのウェブセミナーを先着200名で開催いたします。
 
ゲストは乳がん診断後にエベレストなど世界7大陸最高峰に登頂された進藤麻紀子氏です。
 
本セミナーでは進藤氏に、乳がん治療と登山の両立のための工夫や、初心者向けの登山やハイキングの注意点などを解説していただきます。
 
登山は、疲れにくい体づくりやメンタルヘルスの改善にも効果的であることが複数の研究で報告されており、とてもオススメのイベントです。
 
本イベントは全てのがん経験者、ご家族・ご友人が対象になっており、周りの方で登山に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください✨
 
参加お申し込みはこちらより。
 

インスタライブのお知らせ

【インスタライブのお知らせ】

明後日、金曜日の夜8時からインスタライブをおこないます✨

12月17日の金哲彦さんゲストの「初心者向けランニングイベント」や有酸素運動が体に良い理由・新サービスなどを説明いたします🍀

もしご都合よろしければ、ぜひご覧ください✨

予約可能時間を1時間前までに変更しました

リオールジムの予約可能時間を当日空き枠の3時間前→1時間前に変更いたしました✨ 例えば、お昼の12時にトレーニングを受けたい時は(予約に空きがあれば)昼11時までに予約いただければ、昼12時のトレーニングが受けられます! 予約が入れやすいよう改善しましたので、当日に空き時間ができた際などに是非ご活用ください🍀 (写真はアメリカの乳がん学会にて)

奥松パーソナル枠の新規申し込み一時停止について

【10月1日更新】只今、新規申し込み多数のため、奥松の新規パーソナル受付を停止中です(既にプラン契約をされた方は引き続き、奥松枠の予約が可能です)。

現在、予約状況の調整をしていますので、最新情報は奥松のTwitter、Instagram、および、マンマリアフィットネスのホームぺージにてお知らせいたします。お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

【最新】10月1日以降の予約サイトや価格について

10月1日から、マンマリアフィットネスは事業変更に伴い、リオールジムによる新フィットネスジムが始まります。

リオールジムはWEB予約制となっており、下記のURLより10月1日以降の予約がおこなえます(9月中でも10月1日以降のご予約が可能です)

予約サイトはこちら

 

また、リオールジムの新価格表はこちらよりご覧いただけます。

 

 

リオールジムのオンライン説明会の録画版はYoutubeにアップしていますので、詳細な情報はこちらをご覧ください。

Youtubeオンライン説明会

【重要なお知らせ】フィットネスの事業変更および説明会について

いつも当クリニックをご利用いただきまして、心より感謝申し上げます。

マンマリアフィットネスは10月1日より事業変更をおこないます。それに伴い、9月1日からはウェブで予約・決済がおこなえますので、新システムに関する説明会を下記の日程で開催いたします。

8月31日(木)夜8時~、
9月5日(火)昼12時30分~、
9月11日(月)夜6時~、
9月21日(木)昼12時30分~、
9月27日(水)夜6時30分~、
計5回開催

説明会は全て奥松トレーナーのインスタアカウントから、インスタライブの形式で開催いたしますします。

10月1日以降のトレーニング料金や予約方法の変更に関するお知らせ

いつも当クリニックをご利用いただきまして、心より感謝申し上げます。


マンマリアフィットネスは聖路加国際病院での先行研究を経て、乳がん経験者の方に安全で効果的な運動習慣をお届けしたいと2020年より奥松功基トレーナーと二人三脚で築いてまいりました。予想以上に反響をいただき、この取り組みが多くの方が求めているプログラムであることを確信しております。

しかしながら、この取り組みを全国の乳がん経験者に届けていくために、運営を見直す必要がございました。ご利用いただいております患者様には大変恐縮ではございますが、この度2023年9月30日を持ちまして現在ご提供しておりますパーソナルトレーニングの料金形態を終了させて頂くことをお知らせ申し上げます。

10月1日からのトレーニングは新価格にておこないます。新価格の公表につきましては、もう少々お待ちください。また、9月1日以降のトレーニングは新しいウェブサイトで予約・決済がおこなえるよう新サイトを構築中です。新サイトの準備が出来上がり次第、マンマリアのホームページのお知らせ欄およびインスタグラムにて最新情報を随時更新いたします。

より便利に快適にご利用いただけるようスタッフ一同努めてまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

マンマリアツキジ
院長 尹玲花

乳がんと運動の冊子、無料公開中です

こんにちは、奥松トレーナーです。

日本対がん協会と共同で作成した、乳がん経験者向けの運動の冊子(全3冊)がWEBで無料公開されています。

以下のリンクから、それぞれの冊子を無料でダウンロードできます。

乳がん経験者のための運動や食事の基礎知識について

 

なぜ、乳がん経験者にとって運動が重要なのかについて

 

乳がん経験者のための筋トレの適切な量やタイミングについて

 

また、マンマリアの受付横のスペースには冊子も置いてありますので、見かけた際にはぜひ手に取ってご覧いただければと思います。

 

乳癌学会で発表しました

先日開催された乳がん学会にて、乳がん経験者向けのパーソナルジムの取り組みを発表しました✨

トレーニングに6回以上参加された方は、平均で体力が約70%上がったという内容です🍀

より良い運動プログラムをお届けできるよう工夫を重ねていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

がん診断後の体力を測定できます

ジムではエビデンスに基づき、スクワットや腹筋などの体力測定をおこない、お一人お一人が「今どれくらいの体力レベルなのか?」を把握した上で、トレーニングメニューを組んでいます。

運動初心者の方には優しい種目から入ります。いきなりきついメニューから始まることはありませんので、ご安心ください。

論文がイェール大学@米国の研究チームから引用されました

以前、奥松らが執筆した乳がん経験者向けの運動に関する論文がアメリカのイェール大学の研究チームの論文に引用されました。

聖路加病院に通院されている乳がん経験者を対象に、3か月の運動プログラムをおこなうことで、持久力が着実に上昇するという旨の研究です。

イェール大学からは毎年、がんと運動に関する研究が多数出ており、私達がおこなった研究ががんと運動分野の発展に貢献できたことを嬉しく思います。

イェール大学の研究論文はこちらからご覧いただけます。

Akingbesote ND, Owusu D, Liu R, Cartmel B, Ferrucci LM, Zupa M, Lustberg MB, Sanft T, Blenman KRM, Irwin ML, Perry RJ. A review of the impact of energy balance on triple-negative breast cancer. J Natl Cancer Inst Monogr. 2023 May 4;2023(61):104-124. doi: 10.1093/jncimonographs/lgad011. PMID: 37139977.

 

樋口トレーナーのトレーニングが始まりました

毎週火曜日に出勤している樋口トレーナーのトレーニング指導が始まりました!現在は体力測定などを担当中です。

理学療法士として5年間の勤務歴があり、現場での経験も豊富で、運動指導もとても丁寧におこなっています。

オンラインフィットネス2周年イベントを開催

いつもお世話になっております。
トレーナーの奥松です。

先日、オンラインフィットネスの2周年イベントを開催しました✨

特別ゲストに、がん経験者向けの運動プログラム(ハビットB)を開発された2人の先生をお招きして、ミニ講演も実施。

 

国立がんセンターや法政大学で運動の研究をされている越智先生から、「高強度運動の利点として、寿命が伸びること」ことを解説していただきました。

研究の最前線でご活躍されている先生からのコメントは、参加者の皆さま、そして、現場で働く私にとってもすごくありがたいメッセージでした。

 

その後、参加者の皆さんで高強度運動(ハビットB)にも取り組み、一致団結して上手にエクササイズ!

 

ハビットBは4分という短時間で体力が上がることが魅力で、参加者の中ではハビットBを継続することで抗がん剤直後とは思えないくらい、高い体力値を出した方もいらっしゃいます。

運動後は、ハビットBの開発者の1人である街先生から、「参加者の皆さんの頑張りが本当に素晴らしかった!」と太鼓判を押していただきました✨

 

ハビットBなどの高強度運動は、体力を高めるためにも効率が良い上に、最近の研究では長生きにつながることも報告されており、個人的にすごくオススメの内容です。

オンラインフィットネスでは毎週水曜日に、ハビットB(高強度のアドバンスクラス)を開催していますので、もしご興味がございましたら下記のURLをご覧ください🍀
https://mosh.jp/services/21055

マンマリアフィットネスは2周年

いつもお世話になっております。

トレーナーの奥松功基です。

マンマリアフィットネスは2021年4月から始まり、開始以来、多くの方からご好評いただき、無事に2周年を迎えました。

今後もより良い運動プログラムの作成を目指して、創意工夫を重ねていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

運動プログラム

TOPへ